2006年8月22日 (火)

もうすぐ

Photo_43 9月ですよ。




もう今年も8ヶ月がたとうとしています。





また、季節の変わり目に風邪をひく人多いんだろうね。




私は、特に対策はしてないけど





あんまり風邪ひかないようなきがします。





健康に産んでもらって感謝、感謝。





帰宅したらうがい、手洗いは必ずしなさいって、




小学校で習ったでしょ。





我が家にはうがいするための、あの、





ラフロイグ(ウィスキー)の味のする薬がなかったので





友達のお家に遊びに行ってそれを見つけると




「うおぉ!!ぶるじょあ~~!!」




って思ってたっけ。水道水でうがいをしなくてはいけないのを





「私は野生児ですから・・・」っと





肯定している小学生の自分がいたっけ。





でも最近の調査によると、





水道水でうがいをした人の方が、風邪ひかないんだって。






水道水に含まれる塩素がついでに喉まで殺菌しているかも・・・






なんだってさ~。






あっ






それでね。




| | コメント (61) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

○○すけ

Img_1614 男の子の名前に○○すけって多いよねぇ。私の周りのメンフレンヅにもい~っぱいいます、この名前。なんか意味あるっちゃろうか・・・と思ってました。すると、ある日答えがあらわれた!!

その訳は大宝元年(701年)大宝律令が作られてそれによって国の官庁制度が定められた時に四等官という長官(かみ)、次官(すけ)、判官(じよう)、主典(さかん)が配置されたんだって。そのうちの”すけ”からきたらしいんやけどそれが各官庁の格に応じて細かくなったらしい。輔は省、亮は職、坊や助は寮、介は諸国といった具合なんだってぇ。

へぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)