2007年6月22日 (金)

タイカレー

Photo_80 料理をするのって





私にとってはストレス発散で





家にあるいろんなものぶちこんで、だいぶ我流で





無心。





料理の本なんかを眺めて




今度、これつくってみよ~とか思うんだけど





結局、作ろうと思った時にはその材料がなく、



性格上、わざわざ材料を写して買いに行ったりしないので





結局我流でおわる





基本的にムダにはしたくないので





いろんなもののコラボで




○金○説のような感じになる






今日は



誰かが買っておいたタイカレーミックスを使うことに決定






ココナッツは使えないので





牛乳で






なすをみじん切りにして





なんとなく完成!!





ナンプラーとか入れるって知らんやった。





頂き物のナスとピーマン使って~





誰かが買ってたミックス使って~





鶏肉 ¥100
牛乳340ml ¥90
サラダ油(頂き物) ¥0
ガス ¥30(位かな??)
なす(頂き物) ¥0
ピーマン(頂き物) ¥0




3人分くらいあるんかな。




で、合計¥220






マイナス






日ごろのストレス





¥220くらいか(笑)??





ってか、すくな(笑)・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

今日のお昼ごはん

Photo_46 今日は



頂いたラーメンを食べた。



パッケージからも想像できるように



辛い。でもライムの酸味もあって不思議な味がする~



このカプサイシンが脂肪燃焼にうまく働きかけてくれたかな!?




ご馳走様でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

山田さんちの

喉が乾いたら



「牛乳飲みなさい。」



というのが我が母の口癖だった子供時代。



いつしか



喉が渇けば牛乳



お腹が空けば牛乳



晩御飯でも牛乳



と定着していた。



お陰で背も



にゅ~っと伸び、骨密度も92%と割と健康的




この牛乳好きはとどまるところを知らず、




狂牛病がイギリスで発覚した当時イギリスにいた私は




牛乳だけはやめれず飲んでいた。




イギリスの牛乳は種類は豊富だが、7割が水のため薄い




日本でいう低脂肪乳のような飲みくち




最初は抵抗があったものの慣れればもう




しゃんしゃん飲んでいた。




最近はその牛乳摂取量がアルコール摂取量を下回っているような気もするものの、




たまに1本¥400くらいの濃厚な牛乳を買って飲んでいる。



こないだ友達の別荘に阿蘇に連れて行ってもらったとき



Milk 山田さんちの、見るからに濃厚な牛乳を発見!!




お値段にしてズバリ¥600



これは本当に魅力的!!




飲んでみた




濃厚な牛乳って蓋の裏についている牛乳が




生クリームのようにドロっとしていて美味しい



そういえばこの山田さんって




阿蘇に行くと良く目にする




牛に刻印してある、あの山田かいな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

硬麺

私は何を隠そう”硬麺”派


ラーメン、うどんにはじまる麺類から、ご飯にいたるまで



硬い方が好き。



パンもクリームパンよりは




シュガーでコーティングしたカリカリした方が好き。




最近これが更にエスカレートしてきて今日作ったのがこれ。




Meet_sauce

じゃ~ん!!





バードック&ミートソース




ちょっとかっこよく言ってみたけど




そう




”ごぼう”が1本まるまるはいってます。




味が合うとか合わないかとか




無視。




触感、




最高!!




ちゃんとミジン切りにしたし。




美味しかったし。




こないだは、健康のためとかいって、




カレーに”ごうや”いれたら





にがかった。





当たり前か・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

え~~!!

Photo_15 衝撃事実が判明した。


どうやら、大豆イソフラボンには摂取上限があるらしい。


70~75ミリグラムなんだって。食事以外に追加摂取する場合は1日30ミリグラム。


だから、妊婦には推奨できないんだって。


納豆100グラム中65~81ミリグラム入ってるんだって。


そう考えるとあんまり食べてはいかんっちゃね。


身体にいいけんって、過剰に摂取してはいかんのやね。


何事も適度に・・・ってことかね~。



そういえば、


あんまり人間の食べ物に関心の無いうちの犬


ある日突然納豆に興味を示して



結局一パック食べたっけ。


口ネバネバなりながら・・・



でも結局食べたもんなぁ。


もちろん次の日下痢やったみたいやけど。




そりゃぁそうだよね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

大好きなんだけど~

健康的で、尚且つ美味い(と私は思う)”納豆”

最近は小腹が空いた時におやつみたいにさくっと食べてます。

好きなんだけどあんまりバリエーションが多くない・・・

納豆巻くらいしか自分ではしないもんなぁ。っとこないだこんなもんを見つけたので、買ってみた。


Photo_14 納豆料理

ブティック社

¥420(税込み)

納豆って整腸作用したり、疲労回復を助けたりするんだって。やっぱり身体にいいね。

某○村拓也も大好きらしいね。でも、

納豆トースト(納豆+たれ+マヨネーズでトースト!)とか納豆カレー(カレーに納豆まぜ。もしくはちょっと一緒に煮る)とか納豆味噌汁(お味噌汁に納豆いれるやつ)とか




しきら~ん


まだまだ殿堂入りできんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

カルシウム軍団

昨日



Kakip

この人から





かごんま土産の



Photo_13




もらった。いりこサイズの魚がせんべいみたいになってて


これまた美味しい。


きっと彼は



パック右下の




”カルシウム軍団”にひかれたのだろう。



カルシウム軍団と言えば、



あなたは





いりこ袋ごと食べる派?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

あくまき

Akumaki_2 久しぶりに”あくまき”を食べた。


鹿児島出身じゃない人は知らないのかなぁ、このあくまき。


言ったらただのおもちなんだけど、鹿児島ではこれを端午の節句でちまきとして食べるらしい。



私は育ちは福岡なので、お土産に買ってきてもらうくらいなんだけど、これが美味しい。



和菓子があんまり得意でない私は、鹿児島土産にはかるかん(あんこ入ってないやつね)か、中学校くらいでは、かすたどんを頼んでたんだけど、この、きなこと砂糖を混ぜたやつにつけて食べるあくまきは美味しい。


なんで”あくまき”なのかというと、



木や竹を燃やした灰からとった灰汁(あく)に浸したもち米を、孟宗竹の皮で包んで、灰汁水で数時間煮込んで作るからなんだって。(灰といっても桜島の灰ではありません!)

Akumaki_1
見た目は褐色で、粒の粗いもち米って感じで、下町っぽいところが私好み。





食べてみて~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

あぷりもあ

20060419031142肉体疲労と・・・・


栄養補給に・・・・



リポ○タン ○ っといきたいとこやけど、ここはあえて


あぷりもあ


私が良く行く酒屋さんにおいてあって、最近疲労をスキッととりたい私としては即ゲット。


クエン酸がだいぶ入ってんだよね。


お値段ズバリ


¥3500程。


めんたまが飛び出るかとおもったよっ。しかも、して¥1000くらいやろうと鷹をくくってた私・・・


値段を知らされた時はすでに「これ、かってみます~」っと袋に入れてもらった後で・・・


後にひけません・・・でした・・・


でもやね、諸君。


この梅果実と赤紫蘇の健美エッセンスが


ぴしゃっと効くとよ。


牛乳にまぜて~


飲むよ~ぐると みたくなるけん


飲むと。


すっぱくないとよ。



買って、飲んでみて~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空けてやったよ、お富さん(・・・ってだれ?)

20060417215716 のんだった。

空けたった。

まいるどやった。

飲みやすかった。

紫芋やった。

天然色素入ってるわりに



透明やった。




な~んで~やね~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧